四日市萬古焼総合卸商社

株式会社 三陶

四日市市三ツ谷5-10 TEL 059-331-1266 FAX 059-332-0688
ホームプライバシーポリシー
器
株式会社 三陶
〒510-0802 四日市市三ツ谷5-10
TEL 059-331-1266 FAX 059-332-0688

お知らせ NEWS

Page: 1 
2020/06/10
【商品情報】
豚! 絶賛増産中!!
気づけばもう6月。
私たちが住む東海地方も今日から梅雨入り宣言するのではと、
ニュースではちらほら耳にします。
そして湿気が多くなるこの時期から、繁殖が進むヤブ蚊。。。
しかし、負けじとブタくんたちも絶賛フル増産中であります。





蚊取り豚と蚊取り線香。
今では夏の風物詩のようにもなってきています。


最近の蚊取り線香市場にも変化がでてきており、
アロマなどの香りのするもの、
天然成分でできているので小さなお子様にも安心して使えるもの、
持続性があるもの
などなど、多種多様となってきているようです。


そして2020年の蚊取り豚市場にも少し変化がありました!!
VOL.34の新カタログを見て気づいた方もいるかもしれませんが、
新しい友達が仲間入りしています。




蚊取り豚だけでも夏の風物詩なのに、
さらに夏をイメージさせる金魚の柄をのせたハイブリッドな蚊取り豚。

ぜひお試しください。
2020/05/27
【商品情報】
グラタンアレンジ
【ご存じですか!?】
グラタン皿での料理の幅が広がっています!!


家にいる時間が多くなっている現在、
楽しく調理をするをキーワードに
#おうちごはん
#おうちカフェ
などのハッシュタグでSNSを検索すると
アレンジされた、映える投稿にたくさん出会えます。
それぞれ個性ある料理や食器を使い分けて
ほんとうに素晴らしいと思います。


ただ以前と比べると、
今までは、”美味しそうなごはんを見てもらう”をコンセプトに投稿が多かったような感じがしますが、
少しずつ、ごはんを引き立てるための食器や調理器具などもフォーカスされていっているように感じます。


食器×調理器具×料理であれば、
ばんこ焼の食器でも、
みなさんに何か発信することが
できるのでは!?....


そんなことを考えながら、
今日はばんこ焼の【グラタン皿の特徴】を紹介したいと思います。

グラタン皿は半磁器というカテゴリーにわけられ、
陶器の表面に目に見えない細かな空孔が多数あることで、吸水性が多少あります。
しかし、そのおかげで熱に強く、
オーブンの調理も可能で天火で300℃までの耐えることができるのが特徴です。

よく家電量販店で販売されている某大手メーカーさんのオーブンレンジなどは、
最大温度が200~250℃くらいの製品が多いようなのでご家庭では十分安心してお使いいただけます。
またレストランのキッチンに備わっている業務用のオーブンでも300℃くらいまでの製品が多いようで、よっぽど大丈夫です。

グラタン皿で、グラタンを作る目的はもちろん、食器としても、
またアイデア次第では、調理器具にもなって活躍し、
料理の幅をひろげる可能性を秘めています。


#レリーフパーティグラタン


アツアツ料理を冷ますことなく食卓へ運べるのは、
こういった調理できる食器だからこそです。

動画などでライブクッキングが出来れば、
さらに美味しさが伝わり、各家庭でもすぐできるかと思います。
ぜひ皆さんもチャレンジして映える映像や画像に挑戦してみてください。
2020/05/12
【商品情報】
暑い季節がやってきました
みなさん、いかがおすごしでしょうか。
おうち時間を楽しもう!
と、いってもStay Homeが続くと、
なかなか考えるのが難しいのも現実です。

そんなときは、
いつも使っている食器を少し変えるだけで気分も変わりますよ。

今日は30℃にもなる夏日となりました。
これからの季節、今日のように暑くなる日もしばしば。
こんな日は、冷たいお蕎麦をいつもと違った器に盛り付けて食べるのはどうでしょうか。

蕎麦には和陶器が合うと思いますが、
もし、ご家庭にいい器をもっていなくても、
ザルを一枚お皿に乗せるだけで雰囲気がでたりします。
おうちゴハン、ぜひお試しください。


#ておこし流水シリーズ



2020/04/28
【商品情報】
夏も近づく八十八夜~♪
こんにちは。
「茶摘み」という歌はご存知でしょうか。
タイトルにもある、歌いだしから始まる曲ですが、
今年2020年は5月1日が八十八夜です。

「米」という字を分解すると八十八になることから、
農業の仕事をする人にとっては節目となる
大事な時期のようです。

三重県はお茶の生産量は全国3位です。
四日市の水沢地区はお茶の産地でして、
毎年この時期になると新芽を摘んで、
ばんこ焼の急須で新茶を楽しんだりします。

急須で淹れた緑茶に含まれる成分の中に、
カテキンと言われる渋み成分、
テアニンといわれるうまみ成分が含まれます。

カテキンには、抗酸化作用や抗菌・抗ウイルス作用があり(他にもあります)、
テアニンには、リラックス効果があります。

今年は新型ウイルスの感染対策として、ご自宅での時間を過ごす人も多いと思いますが、
このウイルスに効くとは言えないけど、
喉をこまめに潤すことは予防にもなり、
こんな時だからこそ、
ペットボトルではなく、急須で淹れたお茶を味わって楽しむのもひとつだと思います。

急須チャレンジ、ぜひやってみてください。


#1.5号平形無地急須
#紫泥 煎茶碗
#木製トレー
#スタッキングコースター


2020/04/10
【商品情報】
こんなときだからこそ、家食で楽しく
外出自粛ムードを背景に、外食することや、花見に行くことすら、なかなか難しくなっていますね。
大きなお皿に盛り付けて、家族で分け合って
自宅で楽しく春を満喫できるちらし寿司

♯ておこしホワイト 9号盛鉢
サイズ:約幅27×奥行き24×高さ6.5cm


2017/10/02
【商品情報】
土鍋シーズン到来
こんにちは。
気付けばもう10月。早いですね。
すっかり秋めいて朝晩は肌寒くなってきました。
おかげさまでこの時期は忙しく、土鍋の出荷がピークを迎えています。
ある店頭では、すっかり冬支度で、土鍋からごはん釜まで盛り沢山!
今年は新作の土鍋もあり、充実したラインナップとなっております。
皆様のご注文お待ちしております( ^ω^ )




2017/07/30
【商品情報】
classic三島
数量限定で発売します。

2017/07/07
【商品情報】
新商品のご案内
萬古焼の紫泥急須 新商品の紹介

【憩 ーICOIー】
特徴のある斜めのフォルム、茶葉が広がりやすい丸形の胴、裏漏りしにくい流線型の注ぎ口。
テーブルウェアEXPOより初公開。

¥3,000(+TAX)

詳しくは三陶までお問い合わせください。






2017/06/17
【商品情報】
【お茶】と【ばんこ急須】のおはなし
◆まづは【お茶】のおはなし

三重県のお茶生産は、静岡県、鹿児島県に次いで全国第3位!!
四日市の近くだと水沢、鈴鹿などお茶を栽培していることは知っていても、全国3位と聞くと我々三重県民としてはなんだか誇らしくなりますね。
今日は【かぶせ茶】という茶葉で、【ばんこ急須】を使っておいしく淹れる方法を書きます。

そもそも、【かぶせ茶】ってなに??と言う人のために、簡単な説明。
かぶせ茶とは、いわゆる覆い茶。
茶園に、一定期間覆いをして、直接日光を遮って栽培した茶葉を原料としたお茶のことです。
なぜ、こんなことをするかというと、覆いをするとこによって、茶葉に含まれるアミノ酸の量が増加して、まろやかな味わいや香りが出るようになります。
ちなみに三重県は覆い茶の生産量は日本一です(´∀`*)


お茶に秘められた力
緑茶を美味しく賢く活用して、健康と美容に役立てましょう。
緑茶には抗酸化物質が含まれているため、ガン予防、生活習慣病、リラックス効果、美容、ダイエット、虫歯や口臭予防などなど。
緑茶を飲む習慣をつけてみてはいかがでしょうか。



【ばんこ急須】を使い美味しいお茶を淹れよう!!

茶葉の量:5g(ティースプーン大盛1杯+普通盛り1杯)

一煎目:55℃ 湯量:60ml 浸出時間:60秒

二煎目:60℃ 湯量:60ml 浸出時間 5秒
※飲む前にお茶うけを食べると、お茶の味を引き立てます。

三煎目:65℃ 湯量:100ml 浸出時間 5秒

※あくまで目安ですので、お好みに合わせて調節ください。
※湯の温度を上手に下げる方法を知りたい方は、お問い合わせください。


★番外編
せっかくの美味しいかぶせ茶の茶葉。
そのまま捨てるのはもったいない。。。
という方は、使用した茶葉を別の器に移して、味ポンで食べてみてください。
とても美味しいです。少量ですが、コエンザイムQ10も含まれているので美容にも良いです。
是非お試しください。




◆どうして【ばんこ急須】でお茶を淹れると美味しいの??
という質問をよくいただきます。
それは・・・
四日市ばんこ焼の原料である紫泥(しでい)という土は鉄分が多く含まれているため、お茶の苦味や渋みの成分であるタンニンと反応し、お茶の味わいをまろやかにする効果があります。
まわりの方に、プチ豆知識として話してみてください!!


そんなありがたい講義をばんこ会館で勉強させてもらいました。

三重県北部はお茶の栽培も盛んで、ばんこ焼の急須を作る産地。
こんなに恵まれた産地は他にはないです。
ペットボトルでお茶を飲むということが当たり前となっている現代ですが、小さなお子様でも急須でお茶を淹れて、茶葉を開くのを目で見て、飲んで楽しむようになればいいな〜、なんて思いました!

三陶では、ばんこ急須と茶葉を合わせたギフト販売もしています。
カタログには記載していないため、詳しくはお問い合わせください。
※時期によっては、茶葉の取り扱いはありません。

皆さんも【ばんこ急須】で美味しいお茶を淹れてみてください(^◇^)
2017/05/17
【商品情報】
【ぐるり】麺皿シリーズ

冷やし中華はじめました~🎵

名古屋テーブルトップショーにて展示します。

2017/05/15
【商品情報】
【木製品】大人気商品入荷しました☆彡

サラダボールからスプーン・フォークまで
木のぬくもりが食卓をやわらげてくれます。



名古屋テープルトップショーにて陳列されます。
2014/06/19
【商品情報】
ひとり用鍋の素にピッタリサイズ!ひとり鍋
 市販の鍋スープの素って、最近一人の少量が流行りみたいです。

鍋スープの素1個でおひとり用、2個で二人用って感じで使えるTYPEです。

でも、この鍋スープの素にピッタリサイズの土鍋はほとんど市場になかった訳です。

業務用を除く、一般的な市場で一番小さいサイズの土鍋は6号サイズ!

実は900cc(満水)も入るんですよ!

対する、食品メーカーの一人用鍋スープの素は1個当たり水150~180ccってパッケー

ジの裏面に印刷されてます。

これでは器の土鍋が大き過ぎる!!

そこで、新規に型を起こして5.5号鍋を作りました。

満水容量は650ccです!これなら野菜、お肉、魚介類入れてちょうどピッタリサイズで

す。

★ おひとり様はもちろん、家族で同じ具材使って違う味(鍋スープの素)を楽しめたり、

  食事のタイミングが家族とずれてもバッチリ鍋を楽しめます。

2013/07/10
【商品情報】
ご飯鍋・おひつ
カタログVol.27より
ご飯鍋・おひつのページを特集に掲載いたしました。

*ページ見開きGIF画像です。
商品の個別画像や見開きJPG画像をご希望の方はご一報下さい。

2013/05/28
【商品情報】
新カタログVol.27より夏の陶器をUP
新カタログVol.27より
「特集」に麺関係、酒器関係、蚊遣り器などの夏の陶器を
ページごとUPしました。

画像を右クリックして「別のタブで開く」を選択すれば拡大できます。

*ページ見開きGIF画像です。
商品の個別画像や見開きJPG画像をご希望の方はご一報下さい。
2013/05/16
【商品情報】
New Low Flame Oven Ware の御提案
今月末に発刊予定の三陶オリジナルカタログVol.27よりの提案です。
「特集」にて詳細を掲載しております。
2013/05/14
【商品情報】
調理画像を「特集」にUPしました。
お客様にご利用いただける様に
土鍋料理、お茶漬け、業務用の料理画像を「特集」にUPしました。

サイズは1200 × 797pixelです。

右クリックで画像を保存してください。


これ以上に大きなサイズの画像が必要な方は「お問い合わせ」にてご連絡下さい。
2013/03/06
【商品情報】
ブリシオ特徴

遠赤外線放射率80%以上、熱を食材内部に伝えます。
錆の心配がありません。
蓄熱性に優れ余熱調理も得意です。

耐火
耐熱セラミックス製で耐熱温度差650℃(三重県工業研究所測定)

気密
特殊加工により高気密性を実現、食材の旨味を封じ込めます。
熱を逃がし難いので保温性が高く高温を維持。余熱調理に最適です。

水滴
蓋裏の凸により蒸気を水滴にしてバランス良く食材に循環させるため
無水調理が美味しくできます。

安心安全
食品衛生法適合
原材料に鉛・カドミウムは一切使用しておりません。
2013/03/01
【商品情報】
直営店 「 器 専 堂 」からのお知らせ
ネットショッピングを始めました。

三陶ホーム下の器専堂からお入り下さい。
2013/02/20
【商品情報】
ブリシオ特徴
セラミックス
遠赤外線放射率80%以上、熱を食材内部に伝えます。
錆の心配がありません。
蓄熱性に優れ余熱調理も得意です。

耐火
耐熱セラミックス製で耐熱温度差650℃(三重県工業研究所測定)

気密
特殊加工により高気密性を実現、食材の旨味を封じ込めます。
熱を逃がし難いので保温性が高く高温を維持。余熱調理に最適です。

水滴
蓋裏の凸により蒸気を水滴にしてバランス良く食材に循環させるため
無水調理が美味しくできます。

安心安全
食品衛生法適合
原材料に鉛・カドミウムは一切使用しておりません。